2016.01.30-blog

もうすぐバレンタイン・・♡

こんにちは(^^♪

 

2/14はバレンタインデーですね!

誰もがウキウキしてしまうイベントです。

 

バレンタインといえばチョコを渡すのが一般的ですが、

今年はチョコと一緒にワインなんて贈ってみるのも良いかもしれません(^^♪

というのも、実はチョコとワインはとても相性がいいんです。

 

マリアージュって言うんですけどね、

口の中でそれぞれの個性が溶け合ってお互いの魅力を引き出してくれるんです(*^^*)

 

チョコに合わせるワインは好みのワインでいいと僕は思います。

合わせてみるといろんな発見があって楽しいものです♪

 

しかしあまり酸味の強いワインをビターチョコに合わせると苦みが引き立ってしまったり、と相性が良くないとされる組み合わせもありますが・・

 

ポルトガルのワイン、ポートワインは芳醇な香りとリッチな甘みが特徴で、

チョコレートとの相性がとても良く、ヨーロッパでは古くから楽しまれている伝統的な組み合わせだったり。

オレンジの香りのチョコはワインに良いスパイスとなったり。

 

チョコもワインも種類は無数にあり、

その組み合わせも無数にあります・・

 

特別な日には、

特別な人と、特別な時間を味わうのもいいですね(*^^*)


 

 

IMG_5545

 

 

Scroll To Top